おしゃれ&快適!書斎のすゝめ 〜集中力が高まる快適な広さは?〜

教員のための学び環境づくり
この記事は約13分で読めます。

おしゃれな書斎の作り方

おしゃれな書斎をつくるには、上記の快適な書斎づくりのポイントで挙げた「レイアウト」部分に力を入れることが重要となります。以下の6項目の工夫について見ていきましょう。

・壁紙やフロア
 書斎の壁面や床は、書斎の雰囲気を作るベースとなります。

落ち着き漂うモノトーンや明るい同系色で統一感を測るとレイアウトをまとめ易くなります。

最近では、壁紙やフロアマットもネットで購入できるので、DIYにチャレンジして模様替えしてみるのもよいかもしれません。

・間接照明の設置
 書斎の雰囲気をガラッと変えるには、間接照明の設置をオススメします。どんな殺風景な部屋でも間接照明を設置するだけで一気におしゃれな雰囲気を表現することができます。スタンド式やLEDバーを壁沿いに配置するなど、気分に合わせて形や色味を変えることもできますね。
・観葉植物
 グリーンを書斎の片隅に置くだけでも、おしゃれを演出することができます。

最近では、無印良品やホームセンターなど幅広いジャンルのお店で容易に購入できます。

観葉植物のオススメは、ツル・シダ系の植物です。

フックなどで壁から吊るして鉢から見せる工夫をするだけで部屋全体の印象を優しく彩ることができます。

・デスクとイスの大きさ

デスクの大きさとイスの大きさもおしゃれを演出する上で重要なポイントとなります。

部屋の広さとのバランスもありますが、色味、材質、形、機能性など様々なバリエーションを考えて選ぶことが書斎の雰囲気をつくるスパイスになるでしょう。

・収納アイテム
 収納アイテムの工夫だけで、快適さとおしゃれの両立をさせることも可能です。

ニトリの収納BOXや無印良品のウォールナット材ラックでデスク下を収納スペースにすると、落ち着いた雰囲気がつくれます。

また、壁面ラックを活用することで、おしゃれを演出することができますね。

・コンセントや空調
 コンセントや空調の位置を考えることもおしゃれな書斎づくりには、大事なポイントとなります。

デスク周りの電子機器を配置する上でコンセントの位置はできるだけ見せないよう、意識するべきだからです。

合わせてエアコンや冷暖房器具など空調機器を配置する場所も工夫が必須となります。


さぁ書斎を作ろう!

いかがでしたでしょうか?

誰しも一度は憧れる書斎を考える上で、今回の記事は参考になりましたでしょうか。

今住んでいる居住スペースの中で書斎をつくりたいとお考えの方はもちろん、新居に書斎を考えているという方も使用目的とレイアウトを踏まえて自分好みのおしゃれ&快適な書斎を作ってみてください。
 今後、このブログでは、夫が書斎を完成させるまでについてまとめていく予定です。

合わせてご覧いただけると幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

yomemi

小学校教員|教育DXと1年生授業を実践・発信。▼プロフィールはこちら
yomemiblog

小学校教員|教育DX|小1実践
 日々の暮らしや子育ての中で、考えたこと・立ち止まったことを綴っています。

すぐに答えが出ないことも、書くことで少しずつ整理できる気がして、ブログという形を選びました。

 ICT機器やアプリ、デスク環境など、日々の工夫も記録しています。同じように、日々の忙しさの中で立ち止まりながら考えている方に向けて書いています。

 感想やご質問などあれば、気軽にコメントやお問い合わせからお寄せください。

yomemiblogをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました